生存の報告 [生活]





どうも、宮城県民の足長りとるです。


観測は震度6強でした
隣の町は震度7だったみたい(俺の親父の職場があるところ)


地震が来たのは卒業式当日でした。
卒業式は無事終えたもののクラスで集まろうみたいなかんじのが
夕方の5時ころあったんですけど今はそれどころじゃないですね



当時自分は帰宅したばっかりだったので2階で着替えをしていたんですけど
そしたら「ググッ」とそれなりに強い地震が感じ取れたんですよね。

ただそれの1秒後只者じゃないとおもいました


激しい地響きと揺れから耐えようとする家のきしみを超えた叫びのような音



棚の上のものやテレビ、パソコンが一気に襲ってきました

やむ終えないので脱出しようとおもったときに
親父が今まで見せたことの無いようなかをして自分の部屋に来て


「これはまずい!早く逃げろ!」といって
すぐさま階段を下りて(降りるというより飛んでいた気がする)

下駄箱にたどり着いたまではよかったんですが

高さ180センチもあろうかの下駄箱が自分に向かってたおれてきました


親父はまだ後ろにいたので助かったのですが自分はぎりぎりにげたからいいものの
軽く方に接触。

脱臼しなくてすんだものの、青くはれあがっていまも痛いです><

まぁそのとき痛いといってる暇は無いのでゆがんで開きにくくなったドアを蹴っ飛ばして
無事外へ・・・




しかし、うちの母親がまだ2階にとりのこされていたんです。

うちの母親は度胸があるのかバカなのか、天災や事故をまったくびびらないんですよね。
なので今回もずっと自室の棚を押さえていたようです。


バカはしんでも治らないといいますが、死んだら元も子もないです


まじで足ががくがくになりながら助けにいこうとすると


親父がすぐさまかけつけていたようで、
すぐさま「大丈夫だって~」と言っていた母上を引っ張り出して
無理やり外に救出しようとしていたんですが


何かに足をぶつけてその衝撃で親父の足は損傷(その後左中指にひびが入ってたことがわかった)


普通は痛みで動けなくなるはずが、科学で実証されている?「~ハイ」

つまじ「地震ハイ」になってアドレナリン全壊モードだったようですw



地震は非常にながかったです。

もう正直こんな経験は二度としたく無いです。


まぁ何で更新できなかったかというとお察しの通り停電だったんですよね。
「マグロ漁船」なんてワードを書いていたから押し流されているとでも
お考えになった方はいたのでは?w


とにかくこのブログのオーナーは生きてますんでご安心を!


しかし、サッカーはやめなかった。

着替えはこつこつしていたものの

みんな俺の家族じゃなくて良かったな。




夜は余震で何度もおきたよ






久しぶりのコメント返し

2つコメントした方は総合でひとつでお返しします。
ご心配させてしまって深くお詫び申し上げっから。


hirosanさんへ
うちのじいちゃんも80歳くらいだけどこんなゆれは初めてだと
おっしゃっていました。
こんな体験を中学生のうちにするだなんて・・・
お先真っ暗ですww


吹雪っちへ
入試はばっちり!!・・・だとおもう。
しかしあれだな、こんなことになったんだから慈悲をもって
入りやすくならんもんかな?ww
合格発表は22日以降になるんだってさ~
良い報告まってなさい><

yukinoさんへ
大丈夫ではないけどなんとか生き延びたよ・・・
うちのおじいちゃん、ねてたらタンスの下敷きだったww
自分は寝てたら多分テレビと2mくらいの高さから転落してくる
おもさ軽く80kgの意味不明な板で骨折だったと思うww
不幸中の幸いといったようなものか・・・
受験も終わったことだしまぁここはひとつまたよろしくだZE☆

あいすけへ
でもそんなあぶないのなかでも集中して試験問題に取り組んでいた人もいるから
そこはすごいなーっておもったよ・・・
地震はつよいと全部壊してしまうから怖いよ><
よいご報告をまっていてくれ
きっと受かっているからさ!


らびとさんへ
大学自分は行くかどうか迷っています・・・
一応自分が行くところは進学校なので常に大学を目指して勉強するところですが
自分は特に夢は無いのでww
せいぜい親が進めていた警察官に少しなろうかなーなんて
思っているところですがww


りぃちゃんへ
軽く怪我はしちゃったけど大丈夫だZE☆
しかしまさかこんなにみんな心配してくれると思ってなかった・・・
少し感動TT
余震は半端じゃないくらい多いけど
少しずつでも頻度が少なくなってきたからもうすぐ安心できるよ
よるもぐっすりねむれるようにしなくちゃ

レリオルさんへ
レリオルさんがコメントした少し前か・・・
びびったよ~もう東日本沈没しちゃうよーw
こうなんか東京あたりからポキっとさ・・・・
まぁ怖い話はここまでにして入試は無事終えたぜ!
合格という報告以外しないからそコンとこよろしく!

詩織さんへ
怖かったよ・・・
震度は上記の通り6強だったんだけどずーっと収まらずに
続いていたからさ。電柱たおれてこないか心配だった・・・
まぁ今では断水も解除されて電気も通ってるんだけどさ~
とにかく無事に今ここでコメント返せてよかったよ

ひまわりさんへ
あれ?あだなってこれでよかったんだっけか?
メールにもおくったけど大丈夫だよ~
サッカーは上記のとおりやってたけど風呂が入れん・・・
不潔な野朗だとかおもわんでくれぇ!!

レインさんへ
地震は怖かった・・・
レインさんも無事で何よりです
入試も終わったことだしまたよろしくたのんますぜ^^


otemoyan さんへ
お久しぶりです。
また更新を再開しますのでどうか見捨てずに><
地震は怖かったですけど何とかこのように生き延びました!
ほんとに助かってよかったです・・・
しかし宮城県沖地震はまだ発生していないんですよね~
東日本も沈没ですねww

伶上 蓮さんへ
宮城県はすごかったよぉ・・・
こんな地震は体験したこと無いです!
体験したくも無かったですけどね。
こうなったらニューヨークあたりに逃げるかな?









新しいイメージ.JPG
地震直後の友人の家です。
いまさっきメールで送られてきました。

かわらが転落しているのがわかりますね


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

hirosan

生きていれば何とかなるよ。頑張ろうぜ!
足シッカリ治してくださいね。皆さんも元気でよかったです。
by hirosan (2011-03-18 14:08) 

レイン

ほんまに無事でよかったです.....!
PCが繋がってないだけだろう と言い聞かせつつもかなり心配でしたんで....

りとるさんもお父様も早く怪我治してくださいね!!
by レイン (2011-03-18 14:15) 

yukino

生きててよかった!
りとるさんもおじいちゃんも寝てなくてよかったねー

余震気を付けてねえええええ!!!
by yukino (2011-03-18 15:57) 

よもぎ

よかったいきてて!
全然連絡なかった…のは仕方ないんだけど
心配してたよ><
ケガはやく治ればいいね(´∀`)
by よもぎ (2011-03-18 17:09) 

ありす

あうぁぁぁ!!りとるん!!
無事でよかった・・・!!
更新されてるの見て半泣き状態

本当によかったよ!!
けがは大丈夫??
あんまり肩は動かさないほうがいいと思うよ(・Д・`)
そのほうが治りも早いだろうし・・・
りとるんもりとるんのお父さんも、お大事にね!!
by ありす (2011-03-18 18:28) 

詩織

よかった~~~
マグロ漁船ってワードで不安になってました←
でもよかったです
更新されているのに気がついたら涙腺が←
卒業式の時より今のほうが泣ける←

また落ち着いたらいろいろお話しましょうね^^
by 詩織 (2011-03-18 18:36) 

らびと

ネットとはいえ、こうして知り合った人の体験談ほど
この地震の恐さを痛感させられるものは無いですね・・・
ほんとに無事でよかったですよ・・・(TヘT)<ウン...
by らびと (2011-03-18 21:23) 

himawarizakura

よかったあああああああああああああ!!!
震源地が宮城って言うからスゴイ心配したよっ…
やっぱり地震は怖い…でも無事でよかった…。。先にメール観たんだけども…
風呂に入れないか…まぁしょうがないよっうんっ。
あとあだ名ヒマさんじゃなかったっけ^p^?
by himawarizakura (2011-03-19 10:11) 

otemoyan

りとるくん、無事で良かった(>_<)
受験お疲れ様でした(^o^)
発表はこれからかな?
良い報告まってるね。

そちらは寒くないですか?
アタシの地域は計画停電地域だから
りとるくんの所へ電気とどけばいいなd(^_^o)
毎日停電あるけど、
被災地に元気パワー届け‼
って気持ちでいっぱいです!

とりあえず無事で本当に、よかった!
by otemoyan (2011-03-19 21:41) 

レリオル

生存報告、待ってました!!!
大変だったようですね/// 記事を読んで、被災地の大変さが身に染みました><
とにかく、無事でなによりです!!
by レリオル (2011-03-19 22:13) 

愛夢

うぁぁぁあああぅ
よかったーっいきてたぁあーーっ((((
怪我、お大事にね!
なにはともあれりっとんが生きててほんとによかった!
私もその地震の日に卒業式だったんだけど
恐ろしいほどに平和だった。←   IN大阪。

よっしゃ!いい報告、是非聞かせてね!

by 愛夢 (2011-03-21 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。